加東市立東条東小学校 閉校

  • 文化・教育施設

2021年3月末をもって、1873年に開校した加東市立東条東小学校(兵庫県加東市掎鹿谷56)が他校との統合のため閉校することになりました。

東条東小学校は、田畑が広がるのどかな場所に位置する学校です。1学年2クラスのみの小規模校ですが、家庭や地域との連携を行っており、子ども見守り隊を結成するなど安心して通学できる環境にあります。また、2021年度より開校する義務教育学校に向けて「小小交流」も行われています。他校の児童と一緒に地域ボランティアを交えて昔ながらの遊びをしたり、校外学習をしたりと子どもたちは新しい仲間と一緒に楽しい時間を過ごしているようです。

148年間に渡りこの地区を見守り続けてきた同校。一世紀半もの間子どもたちを育ててきた東条東小学校の歴史は今後も語り継がれるでしょう。同校にゆかりのある方は、この場所にもう一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2020年10月執筆)

 

神結酒造株式会社。加東市に本拠を置く創業100年以上の酒造会社です。地元加東市の山田錦を用いた日本酒は全国新酒鑑評会で七度の金賞を受賞。

甘口から辛口、大吟醸から純米、本醸造まで様々なタイプがあるようです。日本酒好きの方は一度ためしてみてはいかがでしょうか。

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す