Final 2025年秋頃か 記事旭川OKUNO 閉館/取壊のイメージ画像 History 52年

旭川OKUNO 閉館/取壊

  • 商業施設
  • 建物・施設

旭川市のファッションビル「オクノ」(北海道旭川市3条通7丁目)の閉館とビル自体の解体が発表されました。閉館時期は2025年頃になりそうです。

当施設の開業は1973年。旭川平和通買物公園に面し、地下2階地上8階構造を有する旭川唯一のファッションビルです。最盛期の1990年代前半では40億円以上もの年間売上を計上しました。ただ近年は専門店の登場や拡大するインターネット通販の影響を受けて苦戦を強いられていたようです。建物自体の老朽化も進んでおり、ついに正式に閉館取壊の発表がなされました。

「駅からは少し離れているのですが、ここはちょっとハイソな雰囲気のビルでした。上質の洋服がそろっており当地の紳士淑女が足を運ぶ施設といったイメージでした。かつては平和通買物公園がにぎわっており、人の往来が多かったことが思い起こされます。閉館のニュースを聞いたときはついに来たかと、寂しい気持ちになりました。残りの期間何回足を運べるか。思い出を沢山作ろうと思います。」旭川市在住の女性の言葉です。

地域の発展に大きく寄与してくれた「オクノ」。まだ時間はありそうです。現地に足を運びあらたに思い出を一つ追加されてはいかがでしょうか?

(2022年5月執筆)

 

VIDEO : Final Access ファイナルアクセス

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

閉校する教育機関の関係者の皆様へ

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す