記事【京阪本線】 光善寺駅 改修のイメージ画像

【京阪本線】 光善寺駅 改修

  • 乗り物
  • 建物・施設

京阪本線の光善寺駅(大阪府枚方市北中振1-9)とその周辺の景色が大きく変化しそうです。現在、京阪本線連続立体交差事業が進められていますが、光善寺駅周辺の工事の本格化が予想されます。

周辺道路混雑緩和や、沿線の地域の活性化のために実施される連続立体交差事業。寝屋川市幸町から枚方市岡南町にかかる約5.5kmの地域、香里園駅・光善寺駅・枚方公園駅の3つの駅と域内の21か所の踏切が改修工事の対象となっており、多くの施設などは線路の高架化に伴い長年の役割を終えることになります。

「光善寺駅は知人の家の最寄り駅であり、よく足を伸ばしました。必ずしも利便性は高くなく、駅の周辺も雑多な感じです。でもそれが逆に地域の方々のたくましさとかが感じられ私は好きな駅です。線路の高架化に伴って駅周辺の雰囲気はかなり変わりそうですね。わくわくしておりますが当地を景色を守り抜いた地域の方々に敬意を表したいと思います。」近隣住民様の言葉です。ご興味のある方は一度現地に足を運びその光景を記憶に焼き付けてみてはいかがでしょうか。

(2022年10月執筆)

 

大切な思い出をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

 

当たり前であった景色はまもなく永遠の記憶となります。

PHOTO:PIXTA

 

 

VIDEO : Final Access ファイナルアクセス

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

Final Access Books

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す