記事【東武東上線】大山駅舎 取壊/高架化のイメージ画像

【東武東上線】大山駅舎 取壊/高架化

  • 乗り物

東武東上線の大山駅(東京都板橋区大山町4)の改修時期が迫っています。東武東上線「大山駅」付近、約1.6km区間の連続立体交差事業の一環で、大山駅は今後の高架化と改築工事を待ちます。事業完成予定は2030年度であり、今後数年間に渡り当地の景色は大きく変化する予定です。

「大山駅はよく利用します。ホームも狭く、反対ホームへの移動もちょっとわかりにくい。ホームと電車の隙間も大きいように感じられます。利用者に配慮された利便性の高い駅というわけではないのですが、昭和の駅という感じで私は愛着があります。庶民的な商店街も近くにありよく家族や知人と足を運ぶ最寄りの駅です。きっとかっこいい姿になって再会できそうですが、親しんだ現在の大山駅との残りの時間を大切に過ごしたいと思います。」近隣に住む男性の言葉です。

ご興味のある方は一度現地に足を運んでみてはいかがでしょうか。地域に寄り添った駅の営みはきっとあなたの心の中に残ることでしょう。

(2022年10月執筆)

 

大山駅

日々営まれてきた光景に終わりが近づいています。

 

大山駅

大切な思い出をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

 

大山駅

多くの方々の大切な思い出を詰め込んでその歴史の最終コーナーを回りました。

PHOTO:PIXTA

 

VIDEO : Final Access ファイナルアクセス

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

Final Access Books

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す