記事府中市役所本庁舎 解体/取壊のイメージ画像

府中市役所本庁舎 解体/取壊

  • 建物・施設
  • その他

府中市役所(東京都府中市宮西町2-24)の本庁舎ビルの解体取壊が進行しております。

府中市役所の本庁舎は西庁舎・東庁舎・北庁舎等から構成され、その機能は各所に分散。長きに渡り市民への行政サービスを提供してきました。しかし建物の老朽化は各所に顕在化しており、建築から半世紀以上が経過した最古の西庁舎を始めとして耐震性や狭隘化等の問題も生じていました。

そしてついに建替の正式決定がなされ、新庁舎の建設工事が開始されています。「おもや」と呼ばれるメインの建物(地下1階・地上6階建て)と地下1階・地上4階建ての「はなれ」の二つの庁舎ビルの建設が予定。「現代の宿場町のように人々が集う場所」というコンセプトが掲げられており、市民はその誕生を心待ちにされているそうです。

素晴らしい建物と出会える日はそう遠くなさそうですが、現在の庁舎にこそ思い出があるという方も多いとのこと。ご興味のある方は一度現地に足を運んでみてはいかがでしょうか?きっとあなたの大切な思い出が甦ることでしょう。

(2023年2月執筆)

 

府中市役所

懐かしい記憶が呼び起こされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

PHOTO:PIXTA

 

VIDEO : Final Access ファイナルアクセス

 

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す