Final 2022年11月27日 記事ギンレイホール 閉館のイメージ画像 History 48年

ギンレイホール 閉館

  • 娯楽施設
  • 建物・施設

東京都新宿区神楽坂にある映画館「ギンレイホール」(東京都新宿区神楽坂2丁目19)が2022年11月27日をもって閉館しました。

1974年に創業した当館は長きに渡り当地において映画館として活躍しました。最近では希少な名画座として人気を博し、コアなファンが日本全国に存在しているそうです。デジタルシネマ機材のみならずクラシックなフィルム映写機をも擁し、「午前0時のフィルム映写会」というフィルム上映会も定期的に開催されていたそうです。

「ギンレイホールの大ファンです。多くの娯楽がなかった昭和の時代には映画館での映画鑑賞はとても大切な時間でした。この映画館には昔懐かしい昭和の雰囲気が満ち溢れており、上映される良質な映画鑑賞と館内の雰囲気を楽しむために何度も足を運びました。この地での歴史は閉幕と聞きましたが、場所を変えてギンレイホールの名前は続くと信じております。今後のご活動を心から応援しております。」千代田区在住の映画ファン様の言葉です。

日本全国の名画座ファンにとって、聖地のひとつでもあった「ギンレイホール」。是非現地に足を運んでみてはいかがでしょうか。半世紀の歴史を繋いでくれたレトロな映画館の在りし日の営みを感じ取れるかもしれません。

(2022年3月執筆)

 

ギンレイホール

懐かしい記憶が呼び起こされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ギンレイホール

当地における名画座の美しい歴史を記憶しておきたいものです。

PHOTO : i-flower 様/

人気映画監督の森田芳光氏。若き日に当館でアルバイトをされていたことでも知られます。

永久保存版としてお手元に確保されてはいかがでしょうか?

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

Final Access Books

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す