記事伊藤忠商事㈱ 東京本社ビル 解体/取壊のイメージ画像

伊藤忠商事㈱ 東京本社ビル 解体/取壊

  • 建物・施設

東京都港区の「伊藤忠商事東京本社ビル」( 東京都港区北青山2丁目5番1号 )がその役割を終えます。

伊藤忠商事東京本社ビルの竣工は1980年。本社機能を日本橋から移転する形でその歴史の歩みを始めます。日本を代表する総合商社の一つである伊藤忠商事株式会社。その本社機能を有する建物は神宮外苑に隣接し、青山通り沿いという一等地に佇みます。周囲の緑と重厚感のある建物が一体となった雰囲気は北青山を象徴する景色の一つとも言えそうです。

歴史ある建物ですが(仮称)神宮外苑地区第一種市街地再開発事業の進展に合わせて、この建物は近い将来の取壊が予定されています。

「学生時代に外苑前にあるイタリアンレストランでアルバイトをしていたのです。ほぼ毎日このビルを眺めながら通ったものです。子供ができてからは神宮外苑によく足を運ぶので、私にとってはこのビルはあたりまえの景色の一つです。当地を代表する立派なビルで、個人的な思い出もあるのでその取壊は寂しいです。まだ少し時間がありそうです。今までとは違う気持ちで北青山を訪れることになると思います。」近隣に住む女性の言葉です。

ゆかりのある方は一度現地に足を運び永遠ではない景色を胸に刻み込んでみてはいかがでしょうか?

(2022年6月執筆)

 

当たり前であった景色に残された時間には限りがあります。

PHOTO:PIXTA

 

VIDEO : Final Access ファイナルアクセス

 

 

「伊藤忠兵衛」。名門「伊藤忠商事」の創始者です。

永久保存版としてお手元に確保されてはいかがでしょうか?

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

Final Access Books

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す