記事IZU CRAIL 伊豆クレイル 引退のイメージ画像

IZU CRAIL 伊豆クレイル 引退

  • 乗り物

東海道本線等を走る特急列車「伊豆クレイル」が2020年6月に退役予定です。ラストランは同年6月28日、静岡デスティネーションキャンペーンアフターキャンペーンのクロージング列車になりそうです。

同車両は2016年に運転開始。小田原駅 から 伊豆急下田駅間を走ります。1日1往復で土休日運用。全車両グリーン車指定席です。

元常磐線特急「スーパーひたち」用の車両を再改造しております。その時に「タキシードボディ」と呼ばれた白に薄いピンク色が追加されたエレガントな塗装が施されています。オーナーシェフが乗務するラウンジカー、接客担当の専任アテンダントの存在も特徴的。美しい伊豆半島の景色を楽しみながら車内でも贅沢な鉄路の旅を楽しみたいというファンに人気の車両でした。

短い期間ではありましたが日本の鉄道史に確かな足跡を残してくれた伊豆クレイル。ラストランまでまだ時間があります。思い出をお持ちの方も、まだ一度も乗車したことのない方も一度乗車してみてはいかがでしょうか。

(2020年1月執筆)

 

同年に引退する「スーパービュー踊り子」とのツーショットです。この先もう見れない貴重な光景になりそうです。

 

気品のあるゴージャスな車両デザインです。

 

華やかな伊豆の旅を演出してくれてありがとうございます。

 

PHOTO:PIXTA

 

追記・・コロナウィルスの影響により、伊豆クレイルのラストランイベントは中止になったようです。(2020年5月)

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事