Final 2021年3月12日 記事宗谷本線 北剣淵駅 廃駅のイメージ画像 History 62年

宗谷本線 北剣淵駅 廃駅

  • 乗り物
  • 建物・施設

JR北海道_宗谷本線の北剣淵駅(北海道上川郡剣淵町藤本町)が廃駅となる可能性が高まっています。2020年3月末に宗谷本線活性化推進協議会が、2021年春の当駅の廃止を容認したようです。おそらく苦渋の決断であったものと思われます。

1959年に北剣淵仮乗降場として開設。ここが当駅の歴史の始まりです。そのあと1987年の国鉄分割民営化により北剣淵駅として昇格しました。そこから現在に至るまで歴史を繋いできました。

「剣淵」の北方に位置するということを駅名の由来とするようです。単式ホーム1面1線の分岐器を持たない無人の棒線駅。プラットフォームの横の鉄道防風林が雰囲気を演出します。ロックバンド“amazarashi”のミュージックビデオの撮影地にもなったことで、この駅を聖地として扱うファンも少なくないとか。周辺に民家などもなく、「これぞ秘境駅」ということで、コアな鉄道ファンにも根強い人気があったようです。

北海道の秘境駅らしい寂寥感あふれる北剣淵駅。62年の堂々たる歴史の閉幕が近づいております。ゆかりのある方もそうでない方も一度現地を訪問されてはいかがでしょうか?きっと歴史の重みを感じ取れることでしょう。

(2020年4月執筆)

 

防風林の中にそっと佇みます。

 

長年に渡り当たり前であった景色に残された時間はわずかです。

 

長きに渡り本当にお疲れ様でした。

PHOTO:CRENTEAR

 

追記・・JR北海道は当駅の廃駅を正式に発表しました。2021年春のダイヤ改正をもって当駅は廃止されます。(2020年12月)

 

ロックバンド”amazarash”のアルバム「ねえママあなたの言うとおり」の中の一曲「性善説」のPV内で北剣淵駅が登場します。

永久保存版としてお手元に置いておいてもよいかもしれません。

 

amazarashi 『性善説』

引用: Sony Music (Japan) 様

 

VIDEO : Rail工房天都 様

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事