Final 2021年頃 記事西武遊園地駅 駅名改称のイメージ画像 History 42年

西武遊園地駅 駅名改称

  • 乗り物
  • 建物・施設

西武遊園地駅(東京都東村山市多摩湖町三丁目15番地18号)は、西武園ゆうえんちの南方にある、多摩湖線の終点です。開業当時は村山貯水池駅という名称でしたが、2度の改称を経て1979年に現在の西武遊園地駅という名称になっています。

1985年には山口線の経路変更に伴い、多摩湖線・山口線の乗換駅としても使用されてきた西武遊園地駅ですが、西武園ゆうえんちのリニューアルに伴い、2021年を目処に「多摩湖駅」への改称が予定されています。この多摩湖駅は、実は1951年から1979年まで使用されてきた名称。同駅は多摩湖の最寄駅であること、また駅の所在地から地域に馴染みのある名称として選定されています。とはいえ、42年間使用されてきた西武遊園地駅の名称に愛着を持っている方も多いはず。ぜひ改称前に西武遊園地駅に足を運んで、当時の記憶に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

(2020年10月執筆)

 

お馴染みの駅名とのお別れが近づいております。

 

当たり前であった景色に残された時間は長くはありません。

 

のこりわずかな時間もよろしくお願いいたします。

 

PHOTO:i-flower様/PIXTA

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事