Final 2024年3月31日 記事美咲町立柵原西小学校 閉校のイメージ画像 History 42年

美咲町立柵原西小学校 閉校

  • 文化・教育施設

美咲町立柵原西小学校(岡山県久米郡美咲町小瀬285)は、岡山県にある公立小学校です。同校は、1982年に大戸小学校と久木小学校、芦ヶ原小学校の3校が統合されて誕生しました。

柵原西小学校では、例年「縦割り班」を編成してさまざまな活動を行っています。異なる学年の中で仕事を分担して助け合いながら進める縦割り班掃除や、子どもたち自身で内容を決めて楽しい時間を過ごす縦割り班遊びなど多彩な活動を続けてきました。この活動により、普段はあまり関わることがない他の学年との交流を持ちながら、助け合うということなどを学んでいます。

しかし残念ながら柵原西小学校は2024年3月31日に閉校し、42年の歴史に幕を下ろす予定となっています。まだ時間はありそうです。同校にゆかりのある方は、もう一度この場所に足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2021年12月執筆)

 

柵原西小学校

長きに渡り当地の子供達の登下校を見守り続けています。

 

柵原西小学校

真夏には子供達の歓声が響きわたるのでしょうか。

 

柵原西小学校

多くの人々の大切な思い出を詰め込んでその歴史の最終コーナーを回りました。

PHOTO:くろうさぎ

 

VIDEO : Final Access ファイナルアクセス

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

Final Access Books

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す