ホテルモントレ横浜 閉館/取壊

  • 商業施設
  • 建物・施設

横浜・山下公園前の「ホテルモントレ横浜」(神奈川県横浜市中区山下町6-1)が2020年5月末をもって営業を終了しました。そしてその建物は主に老朽化を理由に取壊されます。

かつては横浜米国領事館があった跡地に通称「ザヨコ」の愛称で親しまれたザ・ホテルヨコハマが開業したのは1979年のこと。「ザ ヨコハマ ノボテル」(2003年)、「ホテルモントレ横浜」(2006年)と名称を変えつつも、横浜港山下公園前を象徴する宿泊施設として活躍し続けてきました。

「ここはやはりザヨコの時代が思い出されます。部屋から眺める氷川丸やベイブリッジを望む横浜港の夜景は本当に素晴らしかった。そして部屋の調度品など細かい部分に老舗ホテルの格式が感じられたものです。スタッフさんの細やかな気配りや真心みたいなものも忘れていないですよ。とても素敵な思い出をいただきました。運営に携わった方々にこの場を借りて心よりの御礼を申し上げたいです。」神奈川県在住の男性の言葉です。

古くは「ザヨコ」時代から多くの人々に大切な思い出を与えてくれた「ホテルモントレ横浜」。その歴史は永遠に記憶されることでしょう。そして素敵な姿となって再会する時はそれほど先のことではなさそうです。

(2021年12月執筆)

 

VIDEO : Final Access ファイナルアクセス

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す