Final 2026年3月31日 記事吉備中央町立上竹荘小学校 閉校のイメージ画像 History 155年

吉備中央町立上竹荘小学校 閉校

  • 文化・教育施設

吉備中央町立上竹荘小学校(岡山県加賀郡吉備中央町上竹2057)の閉校時期が迫っております。1871年に崇道小学校が誕生しましたが、ここが当校の起源となりそうです。その後1886年に上竹荘小学校に改称され、現在に至るまで歴史を繋いできました。吉備中央町内で最も歴史ある小学校でもあります。

種々のユニークなカリキュラムが組まれている同校。1年生2年生は7月に乗馬体験を行います。4年生5年生6年生は年末にお飾り作り体験、4年生は2月に二分の一成人式など大人になって思い出に残るようなイベントも実施されているとのこと。2016年には学区に青色パトロール隊「アクト上竹」が発足し、生徒の登下校の見守りや通学路の草刈りを行うなど地域社会全体で子供達を見守ろうとする姿は子供達にもとてもよい影響を及ぼしているそうです。

地域に強く根差し、愛される学び舎ですが人口減少の影響は大きく、2025年度に吉備中央町全体の小学校の統合を控えます。当校は閉校し、歴史ある上竹荘小学校としての歴史の幕を下ろす予定です。ゆかりのある方は当地に足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2021年12月執筆)

 

沢山の思い出がつまった校舎です。

 

夏休みには大勢の子供たちの賑やかな声が響いていたことでしょう。

 

残りの期間も当地の子供達をお守りください。

PHOTO:くろうさぎ 様

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

ファイナルアクセスBook

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す