Final 2023年8月31日 記事青梅鉄道公園 全面改修のイメージ画像 History 61年

青梅鉄道公園 全面改修

  • 乗り物
  • 建物・施設

青梅市永山公園内の「青梅鉄道公園」(東京都青梅市勝沼2-155)が大規模の全面改修工事に入ります。運営者様からの公式発表によると2023年8月末をもって休園。2026年度に営業再開(予定)とのことです。

青梅鉄道公園の建設は1962年のこと。日本国有鉄道が鉄道90周年事業として開設した施設です。数多くの鉄道車両が実物展示されるなど、鉄道ファンや子供達、地域住民に愛される人気施設です。

「ここは鉄道ファンにとって必見の場所です。主に昭和の時代に活躍した施設らしくレトロな雰囲気に満ち溢れているし、なんといっても車両の実物展示が豊富です。蒸気機関車や0系新幹線の車両内に乗り込むこともできるのです。鉄道を愛する人たちが運営し、鉄道が大好きな老若男女が集うこの施設は私にとっての聖地です。全面改修とのことですが、引き継がれた歴史をしっかりと胸に刻み込みたいと思います。残りの期間何度も足を運ぶつもりです。」東京都在住の鉄道ファンの言葉です。

多くの人々に沢山の思い出をくれた青梅鉄道公園。その歴史は引き継がれ、近い将来よりパワーアップした姿で再会できそうですが、現在の姿に大切な思い出をお持ちの方も多いのではないでしょうか。ご興味のある方は一度現地に足を運んでみてはいかがでしょうか?きっと皆さまの大切な思い出が蘇るはずです。

(2023年5月執筆)

青梅鉄道公園

大切な思い出をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

 

青梅鉄道公園

美しい歴史を語り継ぎたいものです。

PHOTO:PIXTA

伝説の「0系新幹線」。当公園にて展示されています。

この機にお手元に確保されてはいかがでしょうか?

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

Final Access Books

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す