Final 2023年8月20日 記事【JR東日本】リゾートあすなろ 引退のイメージ画像 History 13年

【JR東日本】リゾートあすなろ 引退

  • 乗り物

JR東日本の観光用車両「リゾートあすなろ」がその歴史の幕を下ろします。

HB-E300系気動車を利用した「リゾートあすなろ」。2010年12月の登場時には津軽線の「リゾートあすなろ竜飛」、大湊線の「リゾートあすなろ下北」などとして運行。現在では大湊線の「リゾートあすなろ下北」としてその姿を見ることができます。青森県の県木「青森ヒバ」の別名とされる“あすなろ”。夏祭りの情熱を表す「赤」、下北半島に咲く菜の花の「黄色」、地域の森の「緑」の3色は当地らしさを象徴するカラーとのことです。

長きに渡り当地の大切な景色の一部であり、多くのファンに愛された車両ですが、2023年冬から2024年にかけて登場予定の新観光列車「ひなび(陽旅)」「SATONO」にその席を譲る形で、長年に渡る歴史の幕を下ろす予定です。

地域を明るく照らしてくれた「リゾートあすなろ」。この車両も堂々たる足跡を日本鉄道史に刻み込みました。ご興味のある方は最後に一度乗車されてはいかがでしょうか。

(2023年5月執筆)

追記・・JR東日本盛岡支社より「ゾートあすなろ」の最終運行の日程が発表されました。2023年8月20日とのことです。

 

リゾートあすなろ

長きに渡り当地の大切な景色の一部となってくれました。

 

リゾートあすなろ

残りの期間もよろしくお願いいたします。

PHOTO:PIXTA

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

Final Access Books

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す