Final 2021年3月31日 記事日高本線 豊郷駅 廃駅のイメージ画像 History 97年

日高本線 豊郷駅 廃駅

  • 乗り物
  • 建物・施設

JR北海道日高本線の豊郷駅(北海道沙流郡日高町字豊郷)が96年の歴史に幕を下ろす可能性があります。同駅は国道235号線沿いに佇みます。周辺には数件の民家と広大な牧場があり、背後には太平洋を見渡すことができます。1924年に波恵駅として開業。周囲に住む人々の移動拠点として利用されてきました。その後1944年に豊郷駅に改称。もとは有人駅でしたが、1987年の民営化後に現在の駅舎が建てられ無人駅に。この駅舎ですが、広大な風景の中に“小さな小屋”がポツンと建っている光景は何とも言えず可愛らしい人気の駅です。

現在、日高本線は2015年の高波被害により鵡川駅~様似駅間が運休中。JR北海道によると、復旧の目処が立たないことから2020年を目処に同区間を廃止する方向。現在はバスによる代替輸送が行われていますが、豊郷駅の場合は駅舎前ではなく国道沿いにバスが停車しますので、訪れる際にはお間違えのないように。

(2018年11月執筆)

 

美しい営みは永遠に記憶されることでしょう。

ARTWORK : 松本 忠  様 / PHOTO: PIXTA

追記・・日高線の一部区間のバス転換が正式決定しました。2021年の3月をもって当駅は廃駅となります。(2020年8月)

 

当記事のイメージショットを創作頂いた鉄道風景画家、松本忠様の画文集です。

永久保存版としてお手元に確保されてはいかがでしょうか?

 

VIDEO : 北海道ファンマガジン 様

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

Final Access Books

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す