Final 2020年3月31日 記事玉野市市民会館 閉館のイメージ画像 History 60年

玉野市市民会館 閉館

  • 娯楽施設
  • 文化・教育施設
  • 建物・施設

岡山県玉野市にある玉野市市民会館(岡山県玉野市玉5-1-15)が、2020年3月末に閉館し、60年の歴史に幕を下ろします。同館は1960年に開館した、客席数694席を持つホールがある施設。コンサート、演劇、講演会、式典など多くのイベントに利用されています。また、親子で参加できる映画鑑賞会や音楽発表会なども行われ、多くの家族にとって思い出の場所となっています。500席以上の座席を持つホールとしては県内で最古であり築60年が経つことから、建物の老朽化が進んでおり、2018年には冷房設備が故障したため夏期は利用休止となっていました。

このようなことから閉館を迎えることになりますが、玉野市の人口は5万人を超えており、市民が文化に触れる大切な場所が消えてしまうことへ惜しむ声も聞かれています。新たな市民会館の建設予定はないということですので、同館に思い出のある方は閉館前にもう一度訪れてみてはいかがでしょうか。

(2019年10月執筆)

 

市民に沢山の思い出を与えてきてくれた施設です。

 

建物の横壁にも歴史が感じられます。

 

長きに渡り地域の灯であり続けてくれて本当にありがとうございました。

 

PHOTO:papa88様/PIXTA

 

 

同会館をご利用されていた玉野ウィンドオーケストラ様より暖かいメッセージを預かっております。次のページへどうぞ。

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

閉校する教育機関の関係者の皆様へ

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す