Final 2017年7月4日 記事日田彦山線 今山駅 休止(鉄道駅として廃駅)のイメージ画像 History 80年

日田彦山線 今山駅 休止(鉄道駅として廃駅)

  • 乗り物
  • 建物・施設

現在、JR九州日田彦山線の今山駅(大分県日田市夜明上町)の廃駅が検討されており、その歴史に幕を下ろす可能性が高まっています。

今山駅は、1937年に彦山線夜明駅から宝珠山駅間の開通に伴い開業しました。1987年になると国鉄の民営化によってJR九州に継承されて現在に至った、という歴史があります。かつて活躍した木造駅舎は取り壊され、今はホーム上に待合室があるのみ。このまま駅が廃止となれば80年以上の長い歴史に終止符が打たれることになります。

今山駅を利用していた、という方は、廃駅になってしまう前にもう一度訪れてみてはいかがでしょうか。懐かしい記憶が蘇ってくるかもしれません。

(2020年6月執筆)

 

のどかな田園風景の中に溶け込む駅です。

 

長きにわたり本当にありがとうございました。

 

PHOTO:KAZE

 

追記・・日田彦山線の添田駅―夜明駅間の部分廃線が確定し、バス高速輸送システム(BRT)による復旧が正式決定しました。この決定に伴い鉄道駅としての当駅の歴史の幕は下ろされることになります。(2021年4月執筆)

 

VIDEO : decopon decopon 様

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

閉校する教育機関の関係者の皆様へ

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す