Final 2020年3月29日 記事ムーンライトながら 廃止のイメージ画像 History 24年

ムーンライトながら 廃止

  • 乗り物

東海道本線の「ムーンライトながら」がその歴史の幕を下ろしました。

「ムーンライトながら」は、1996年に定期列車として運転を開始した夜行列車、東京駅と大垣駅を快速運転で結びます。2009年以降は年末年始や夏休み等の繁忙期需要に対応すべく臨時列車運行となっておりました。

かつての通称「大垣夜行」を前身とする「ムーンライトながら」。373系・183系・189系等の特急車両が利用されていました。

「大垣夜行。懐かしくてグッときてしまいます。国鉄時代から毎日運行されていました。私は大の鉄道好き。岐阜県にはとても美しいローカル線があり、この大垣夜行にのってわくわくしながら大垣駅まで足を伸ばしたものです。その系譜を引き継ぐムーンライトながらには特別の愛着があったのです。ついに廃止とのことで本当に寂しいです。いままでありがとう。」都内在住の鉄道ファンの言葉です。

(2020年1月執筆)

 

この電光掲示板も見納めです。

 

しっかりと記憶しておきたい景色です。

 

長きに渡りお疲れ様でした。沢山の思い出をありがとうございます。

PHOTO:PIXTA

 

日本の高度経済成長期を支えてくれた夜行列車。その旅路にもロマンがありました。

 永久保存版としてお手元に確保されてはいかがでしょうか?

 

VIDEO : CBCニュース 様

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

閉校する教育機関の関係者の皆様へ

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す