Final 2021年3月12日 記事湘南ライナー 廃止のイメージ画像 History 35年

湘南ライナー 廃止

  • 乗り物

2021年3月12日。JR東日本が運営する「湘南ライナー」がその歴史の幕を下ろします。

国鉄時代の1986年に「通勤ライナー」として運行開始。ここが「湘南ライナー」の源流となります。料金もリーズナブルで本数も多く、快適な通勤ができるということで人気を博しました。利用車両は時代に沿って変遷し、183・189系、E351系、E257系251系が充てられました。

「私は神奈川県の西部に住居を構えており、都心まで通勤します。ご存知の通り朝夕の在京線は大変なラッシュです。この時間帯に座って通勤できることがどれほど助かったことか。値段も高額には設定されておらず本当に感謝しております。もちろん多くの思い出があります。湘南ライナーさん、今までありがとう!」通勤で恒常的に利用されていた神奈川県在住の女性の声です。

期を同じく「おはようライナー新宿」「ホームライナー小田原」の運行は終了し、特急「湘南」が運行開始予定です。多くの人々の足となってくれた「ライナー」シリーズの歴史の幕がおろされました。

(2021年2月執筆)

 

利用車両は時代により変遷しました。

 

いつの日か懐かしい記憶になることでしょう。

 

長きに渡りお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

PHOTO:PIXTA

 

※ラストランイベントなどで大勢の方が一か所に集まることを現在のコロナ禍の状況においては推奨されていないようです。最終日のイベントへの参加を極力控え、むしろ日々営まれた日常の姿を見つめ、そっと遠巻きに最後のお別れをする。ファイナルアクセスが推奨するお別れ方法です。

 

VIDEO : powerskyaccess 様

 

永久保存版としてお手元に確保されてはいかがでしょうか?

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

閉校する教育機関の関係者の皆様へ

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す