Final 2022年3月か 記事キハ283系気動車[JR北海道] 定期運用終了のイメージ画像 History 27年

キハ283系気動車[JR北海道] 定期運用終了

  • 乗り物

JR北海道の特急「おおぞら」に使用される振子式の特急形気動車キハ283系気動車の定期運行終了の正式発表がされました。

キハ283系気動車の導入は1995年、営業運転の開始は1997年です。石勝線・根室本線の高速化事業に対応する形で登場した振子式の気動車で、設計上の最高速度145km/hを誇ります。同車両の導入で道央と道東間の最短所要時間が大幅に短縮されたという成果を上げたことでも知られます。

「この車両が登場したときの衝撃は覚えています。最近はスピードを落として運転されているようですが登場当時は根室本線や石勝線等で130km/hほどで疾走していました。北の大地を切り裂く真っ青な車両がとてもカッコよかった。残りわずかの期間ですが、振り子車両の揺れを体感するために北海道に足を伸ばすつもりです。」東京都在住の鉄道ファンの言葉です。

北の大地の鉄道史に確かな歴史を刻んだ車両です。是非現地に足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2021年9月執筆)

 

キハ283系

振り子システムを内蔵した高速運転車両です。

 

キハ283系

冬の北海道を代表する光景を演出してくれました。

 

キハ283系

長きに渡りお疲れ様でした。そして多くの思い出を与えてくれて心より感謝申し上げます。

PHOTO:PIXTA

 

都会的なフォルムが北の大地に似合っていました。

永久保存版としてお手元に確保されてはいかがでしょうか?

 

VIDEO : 鉄ちゃん坊や 様

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

閉校する教育機関の関係者の皆様へ

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す