札幌エスタ 閉店/取壊
- 商業施設
- 建物・施設
JR北海道の発表によると札幌駅総合開発が運営する商業施設「エスタ」(北海道札幌市中央区北5条西2丁目1)が閉店します。閉店時期は2023年夏とのことです。新幹線の札幌開業を見据えた再開発対象地域になっており、建物自体も取壊予定。40年以上に渡り地域住民に親しまれた施設の歴史の幕がおろされることになります。
同店舗の開店は1978年。そごうを中核テナントとしてオープンしました。JR札幌駅に直結するという利便性の良い立地を生かし、現在においても大手の家電販売店や飲食店など、100店を超えるテナントが入居する人気施設です。
「駅から直結するこのビルにはよく通いました。おしゃれな人気テナントも多いし、おいしいラーメンだって選び放題。このビルで休日のショッピングは完結してしまうぐらい便利な施設でした。閉店取壊と聞いてとても寂しいです。もう生活の一部になっていたもので。閉店まで2年弱くらいありそうなので、今まで以上に足を運ぼうと思います。」札幌市内在住の男性の言葉です。
多くの思い出を与えてくれた「札幌エスタ」。ゆかりのある方は一度現地に足を運び、永遠ではない当たり前であった景色を記憶に焼き付けてはいかがでしょうか?
(2021年11月執筆)
VIDEO : Final Access ファイナルアクセス