記事越谷サンシティ 解体/取壊のイメージ画像

越谷サンシティ 解体/取壊

  • 商業施設
  • 建物・施設

南越谷駅・新越谷駅に近接する商業施設「越谷サンシティ」(埼玉県越谷市南越谷1-2876-1)の解体取壊の時期が迫っております。

第3セクターである越谷コミュニティプラザが整備した複合施設で、その開業は1979年です。地下1階地上7階の複合施設で、大ホールや図書室などの行政施設や民間の商業施設も入居します。長きに渡り「越谷の顔」としての重責を担い、地域住民に愛された施設です。

しかし近年は周辺商業施設との競争も激化し、積年の使用による施設の老朽化も指摘されていました。そこで越谷市は「越谷サンシティ整備基本計画」を策定し、この計画に基づき現施設は解体され、新しい施設が誕生予定となっています。

「半世紀近くに渡って、当地の商業活動の中核施設です。できた当初や80年代はとても活気があり、毎日大いににぎわっていました。越谷市民である私にとっても多くの思い出があり、今でもよく足を運びます。最近は郊外型の商業施設に人が流れている感じですが、それでも私はここがやはり好きです。当たり前であった景色が消えてしまうときが近づいているようです。多くの思い出を作っておきます。」越谷市内在住男性の言葉です。

長きに渡り当地の大切な景色の一つであった「越谷サンシティ」。いよいよその歴史の最終コーナーを回りました。ゆかりのある方もそうでない方も一度現地に足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2022年7月執筆)

 

越谷サンシティ

大切な記憶が呼び起こされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

越谷サンシティ

残りの期間も地域住民の方々の笑顔の発信基地であり続けてください。

PHOTO:PIXTA

 

VIDEO : Final Access ファイナルアクセス

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

Final Access Books

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す