Final 2022年10月30日 記事【485系】華 引退のイメージ画像 History 25年

【485系】華 引退

  • 乗り物

JR東日本が運行管理するジョイフルトレイン、485系「華」の営業運転は2022年10月30日に終了します。

485系「華」の登場は1997年。「心やわらぎ、楽しめる空間の提供」を車両コンセプトとしてデビューしました。以降現在に至るまで、北関東の美しい自然を楽しめるお座敷車両として活躍してきました。

「国鉄型485系統のひとつでもあり、かつJR保有の唯一のお座敷車両。この二つのピリオドを意味する485系華の引退のニュースを非常に寂しいものとして受け取りました。485系ジョイフルトレインは何度も乗車しましたし、この華のお座敷車両には家族で楽しんだ旅行の思い出があります。ひとつの時代の終わりなのですね。今までお疲れ様でした。そしてありがとうございます。多くの大切な思い出をいただきました。」東京都在住の鉄道ファンの言葉です。

ジョイフルトレイン、485系「華」。この車両も日本鉄道史に堂々たる足跡を残し、その歴史の幕を下ろします。

(2022年10月執筆)

 

JRが保有する最後のお座敷車両です。

 

懐かしい記憶が呼び起こされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

多くの方々の大切な思い出を詰め込んでその歴史の幕を下ろします。

PHOTO:PIXTA

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

Final Access Books

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す