Final 2021年頃 記事遊園地西駅 駅名改称のイメージ画像 History 36年

遊園地西駅 駅名改称

  • 乗り物
  • 建物・施設

遊園地西駅(埼玉県所沢市大字山口)は、西武鉄道山口線・レオライナーの駅です。1985年4月に、山口線の新交通システム転換に伴い開業したという歴史があり、西武園ゆうえんちを訪れる人が多く利用してきました。また、遊園地西駅は東京都と埼玉県の県境に位置しており、埼玉県最南端の駅としても知られています。

現在、西武園ゆうえんちのリニューアルが行われており、それに合わせてこの遊園地西駅も改称されることが決まっています。遊園地西駅は西武園ゆうえんちのメインゲートとなることから「西武園ゆうえんち駅」とし、よりわかりやすくなるとのことです。

駅の改称は2021年を予定していますので、まだ遊園地西駅としての時間は残されています。36年の歴史を持つこの駅名に愛着のある方も多いでしょう。ぜひ今のうちに駅を訪れて、懐かしい思い出を振り返ってみてはいかがでしょうか。

(2020年10月執筆)

 

このお馴染みの改札の景色はそのままのこりそうです。

 

駅名の変更が近づいております。

 

慣れ親しんだこの駅名に残された時間はあとわずか。沢山の思い出を残したいという方が沢山いらっしゃるようです。

 

PHOTO:i-flower様/PIXTA

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事