Final 2021年6月 記事ポートライナー 京コンピュータ前駅 名称変更のイメージ画像

ポートライナー 京コンピュータ前駅 名称変更

  • 乗り物
  • 建物・施設

当駅はもともと「ポートアイランド南」駅でしたが、2011年に「京コンピュータ前駅」へと駅名変更されました。理化学研究所計算科学研究機構のスーパーコンピュータ「京」にちなんだ駅名でした。その駅名の「京」は2020年8月30日に運用終了。再び駅名が変更されるのかどうか注目されておりました。

新しい駅名は「計算科学センター前」。駅周辺で計算科学分野の研究機関の集積が進んでいることに由来するようです。また既存の副駅名「神戸どうぶつ王国」に加えて、「富岳」も加えられ、新しいイメージが付与されそうです。

「仕事でよく足を運んだ駅です。駅名が変わるというのはなんだか寂しい気がします。夜遅くまで仕事をしてこの駅を利用した思い出など思い起こされます。懐かしの思い出になりそうな駅名標と一緒に多くの写真を撮っておこうとおもいます。」近畿圏在住のビジネスマン様の言葉です。

駅名の変更(2021年6月予定)までにはまだ時間があります。「京コンピュータ前駅」の駅名標が見られるうちに、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2021年1月執筆)

 

当たり前であった駅名標に残された時間は少しです。

 

多くの思い出を頂きました。ありがとうございます。

PHOTO:PIXTA

 

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

Final Access Books

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す