Final 2023年3月17日 記事【ほくほく線】スノーラビット 名称消滅のイメージ画像 History 8年

【ほくほく線】スノーラビット 名称消滅

  • 乗り物

2023年3月のダイヤ改正をもって、ほくほく線の超快速「スノーラビット」の名称がその歴史の幕を下ろします。

北越急行が運営管理する超快速「スノーラビット」の登場は2015年のこと。日本最速の特急だった「はくたか」の後継車両としてその歴史の歩みを始めます。2021年度までは特急列車を除き「表定速度」国内最速であったことでも知られる高速列車です。

「山越えの険しい路線を力強く駆け上る韋駄天のスノーラビットが大好きです。名車であった”はくたか”を受け継ぐ車両ですし、新潟の地を力強く疾走するスノーラビットは地域の景色に実によく似合っていました。そういえば今年はうさぎ年ですね。この年にスノーラビットの歴史が終わってしまうのは寂しいですね。残り数か月程度となりましたが、きっと最後まで駆け抜けてくれるのだと思います。」新潟県在住の鉄道ファンの言葉です。

超快速「スノーラビット」。この名前も日本鉄道史に堂々たる足跡を刻み込みました。ぜひ最後に一度乗車されてはいかがでしょうか。

(2023年1月執筆)

 

多くの方の大切な思い出を詰め込んでその歴史の幕を下ろします。

PHOTO:PIXTA

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

Final Access Books

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す