Final 2023年3月18日 記事【和田岬線】103系電車 引退のイメージ画像 History 22年

【和田岬線】103系電車 引退

  • 乗り物

和田岬線の103系電車が2023年3月18日をもって運行終了することがJR西日本から正式発表されました。

103系は通勤形電車として1963年の登場以降、関東や関西圏を中心において活躍し続ける車両です。和田岬線103系電車の登場は同線が電化された2001年。以降、当地において活躍し続けている車両です。103系のデビュー当時の面影を残すこの車両には多くの鉄道ファンが愛情をよせております。また当地の景色になじんでおり、多くの地域住民の大切な交通手段として愛されている存在です。

「スカイブルー色の四角いクラシックな車体が大好きです。まさか令和の時代まで頑張ってくれるとは思っていなかったです。ついにこの時が来てしまったという感じで本当に寂しい。この地の大切な風景の一部となってくれたと思うし、個人的にも数えきれない思い出をいただきました。いままでありがとう。」兵庫県在住の鉄道ファンの言葉です。和田岬線の103系。この車両も日本鉄道史に堂々たる足跡を残してくれました。

(2023年2月執筆)

 

デビュー当時の面影の色濃い人気車両です。

 

懐かしい記憶が呼び起こされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

PHOTO:PIXTA

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す