Final 2025年3月31日 記事学士会館 新館 解体/取壊のイメージ画像 History 88年

学士会館 新館 解体/取壊

  • 建物・施設

学士会館の再開発計画が進行中です。計画によると、「旧館部分」は保存され、新館は解体される予定です。

学士会館の歴史は、1877年に東京大学が創設された際にまで遡ります。その後1913年に初の会館が建設されましたが、同年に大火で焼失。1928年に現在も姿を残す学士会館が建設され、多くの歴史的な出来事の舞台となりました。1936年の2・26事件の際には第14師団東京警備隊司令部が置かれ、太平洋戦争時には会館屋上に高射機関銃陣地が設置されました。終戦後の1945年9月にはGHQに接収されて閉館。将校倶楽部等の用途利用の後に1956年に返還されました。

敷地内には、「東京大学発祥の地」「日本野球発祥の地」等の記念碑がたたずみ、由緒ある歴史を忍ばせます。ご興味のある方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。当地の歴史ロマンに触れる貴重な機会になることでしょう。

(2023年11月執筆)

PHOTO:PIXTA

VIDEO : Final Access ファイナルアクセス

日本中を震撼させた「二・ニ六事件」当地もゆかりの地の一つです。

永久保存版としてお手元に確保されてはいかがでしょうか?

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

Final Access Books

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す