Final 2023年1月22日 記事こべっこランド 閉館/移転のイメージ画像 History 36年

こべっこランド 閉館/移転

  • 娯楽施設
  • 文化・教育施設

1987年に開館したこべっこランド(神戸市中央区東川崎町1丁目3-1)が、2023年1月22日をもって閉館し、36年の歴史に幕を閉じました。

「こべっこランド」は児童が心身共に健やかに育つようにという願いが込められて設置された公共施設。JR神戸駅からも徒歩で数分と立地が良く、無料利用が可能です。近隣に商業施設も多くその利便性の高さから多くの利用者を誇る人気施設で、開設以来長きに渡り地域の子供達にとっても大切な場所であり続けました。残念ながら当地での歴史は閉幕し、本年2月以降は兵庫区和田岬に移転します。

「無料で利用できて、施設内の設備には清潔感があります。職員さんの対応も素晴らしいし子供達は皆楽しそうです。頻繁に利用していたので、この場所からなくなってしまうことには大きな喪失感を感じてしまいます。でも多くの思い出と子供達の笑顔をいただいたと思っております。関係者の皆様、いままでありがとうございます。」当地に居住するお母さんの言葉です。

子供達のみならず大人にとっても憩いの場所でもあったこべっこランド。利用した思い出がある人は現地に足を運んでみてはいかがでしょうか。きっと在りし日の営みを感じ取ることができるはずです。

(2023年1月執筆)

PHOTO:Google Earth

 

VIDEO : Final Access ファイナルアクセス

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

Final Access Books

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す