記事みなと神戸花火大会 開催終了のイメージ画像

みなと神戸花火大会 開催終了

  • 娯楽施設
  • その他

神戸の夏の風物詩「みなと神戸花火大会」の終了が正式に決定しました。

「みなと神戸花火大会」の初回開催は1971年で、例年8月第1または第2土曜日に開催される花火大会です。神戸港海上に打ち上げられる花火は壮観で、多くの地域住民が楽しみにしているイベントでありました。

「妻との初めてのデートがこの花火大会でした。今考えても素晴らしいデートコースのチョイスでしたし、メリケンパークで過ごした彼女との時間は現在でも大切な思い出になっています。大規模な花火大会はもう開催されないと聞いております。寂しいことですがしょうがないのかもしれません。大変なイベントであったと思います。皆様の皆様のご尽力は私たちの心の中にしっかり刻み込まれております。本当にありがとうございました。」兵庫県在住の男性の言葉です。

2020年以降中止されていた花火大会は、2023年は10月頃に形を変えて復活予定。分散型の花火大会「みなとHANABI」が開催されます。花火大会の歴史が引き継がれそうですが、大観衆が一同にあつまる集合型の花火大会はその歴史の幕を下ろします。

(2023年5月執筆)

 

懐かしい記憶が蘇るという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

多くの方々の思い出を詰め込んでその歴史の幕を下ろします。

PHOTO:PIXTA

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

Final Access Books

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す